Fラン大学生n憩いの日記

日常的なことから哲学的なことまで、幅広く扱います。私個人の思想が反映されることもあるので、ご理解してくださると助かります。

三カ月だけでTOEIC300点→700点近く取れるようになった理由   その1

変わりたい。そう思い、三カ月前から始めていたTOEIC勉強。

目標とする800点にはまだまだこれから、という感じですが、現状を記録として、ブロ

グに残したいと思います。また、生意気ですが、皆さんの参考材料になれば幸いです。

では、本題へ

 

三カ月だけでTOEIC300点→700点近く取れるようになった理由

 

 

継続的な努力。

 

 

はい、これですね。実は、TOEICの勉強を私と一緒に始めた友人が3人いたんですけど、みーんなやめちゃいましたね。一時的ではなく継続的というのが重要なんですね。

 

では、次に私が点数アップにつながったなと思う具体的な勉強法を5つ紹介します。

 

①単語帳

 

②文法+wpmの本

 

③公式問題集n復習

 

 ④シャドーイング

 

⓹自己分析ノート

 

 

 以上です。この5つの中から今回は、①単語帳 について話したいと思います。

 

①単語帳

 皆さんは単語帳をどのように活用していますか?ノートにひたすら書いたり、無言で集

中して覚えたりしていませんか?勉学には、いろいろな学びの形があると思いますが、

私がTOEICの勉強に最適だと感じた単語帳の活用方法は、『音で覚える』です。 

 

 具体的には、私は、TOEIC🄬TEST出る単特急金のフレーズを活用しているのですが、abceedというアプリをスマホにインストールして、新TOEIC🄬TEST出る単特急金のフレーズの音声データをダウンロードし、2倍速で音声を流し、それを頑張って発音し、覚える。といった方法です。

一体、これの何がいいのかというと、音で覚えることで、Ⅼisteningにも対応することが可能になり、普段から2倍速で英語に触れることになるので、TOEICのListeningがとても楽に聞き取れるようになるなど、単なるReadingのみの勉強ではなく、両方の力を養えるといった効率的な学習を可能にする点です。これを継続することで、私は点数の大幅UPが実現しました!参考にしていただければ幸いです。

 

以上で今回は終わりとさせていただきます。他にもっと良い学習法があれば、ぜひ、コメントお願いします。また、相談などがあれば、微力ながら協力させていただきますので、気軽にコメントくださいね!

ちょっと小話

最近雨が多いなぁ、洗濯物干せないやぁ。て思ってたら、今年は記録的に梅雨の入りが早いらしく、五月中には梅雨が訪れるみたいですね!皆さん季節の変わり目、体調管理にご注意を!!

では、また。See you ♡